Home » アドリブ感を鍛える秘訣 » Spontaneous という単語を知っていますか?

Spontaneous という単語を知っていますか?

スポンタネウス

と発音します。この単語には、

自然に起こる, 自然発生的な

という意味があります。

会話は次に発するフレーズを準備しながら進むのではなく、瞬間的に思いついたことを話しています。

たとえば、友人の家に遊びに行ったときを想像してみてください。

本棚に新しい写真が飾ってあったり、見慣れないフォトフレームが飾ってあったりしたら、そのことを話題にします。

その時友人が顔を赤らめたら、皆さんは何を想像しますか?

「新しい恋人ができたのかな?」
「恋人からもらったのかな?」

と思いながら、ちょっと冷やかしてみるのではないでしょうか?

いつも準備した言葉だけしか話せないことを、当社では“日常会話”と呼んでいます。スーパーで買い物をしたり、事務的な会話をしたりすることを指します。

スポンタネウスとは、その場その場でパッと出てきた言葉です。

英語になっても同じ感覚で自然発生的に伸び伸び話してください。DIVE LAには、実在の登場人物達がその場のフィーリングでどんどんと発展していく

とりとめのない会話

も収録しています。

「なんの話からこうなったんだっけ?」

という場面がリスニングプログラムに入っていたら、ちょっと面白いですよね。