Home » 語学に挫折しないために » 単語に潰されない

単語に潰されない

知っている単語数を増やすことは、やらないに越したことはないのですが、あまりそこに注力しすぎるとこれもまた挫折への近道となります。

単語をたくさん覚えても文章を作る力になりませんから、達成感が感じられません。

とはいっても、単語力が不要かというとそうでもなく、悩ましいところです。

達成感は学習効果を高めますから、やはり文章としての英語を優先させてください。
外国語の学習で、自分が言いたいどんな些細なことでも、書かれたものを見ることなく口から出せたときの感動は大きな達成感になります。

単語の暗記を始める時は、基礎単語をまずは確実に押さえる。
その後、自分の興味がある分野の書籍を読んでみてください。

子供の場合は、これからどんな世界に羽ばたいてゆくのか分かりませんから、固定した分野の単語だけを覚えるという学習方法はお奨めできませんが、大人は違います

就職されている方、ある特定の分野に進まれている方は、今後の人生において

その分野

で生きていこうという意志が既に決まっているわけです。
ですから、自分が今いる、またはこれから属することになる分野の入門書を手にしてみてください。

その中に入っている単語を現在日本語で使っている単語と並行して覚えていくことで、学習効果は高まりますし、もっと良いことに

自分のフィールドで頻出する単語

を既に知っているわけです。
だから、どれが必要でどれが不要かも分かっているはずです。

そうして達成感を得た後で、その他の分野に手を伸ばしていけば挫折せず、かつ自分の分野の会話に自信が持てるようになります。