Home » 【初めにお読みください】 » “かっこつけ”は不要です

“かっこつけ”は不要です

どれだけ英語を勉強しても、どうしても苦手なことがありました。それは、

日本人同士で英語を話すこと
日本人がいるところで英語を話すこと

だから、英会話学校で数人の日本人と外人教師というシチュエーションは顔から火が出るほど恥ずかしいという方は多いのではないでしょうか。ネット上で自分の英語を録音したものを公開されている方もいらっしゃいますが、とても勇気があると思います。

自分以外の日本人がいるところで英語を話すと、どこか競争しているような、自分の力量を見られているような、とても落ち着かない気分になるものです。

しかし、本気で上達したいのであれば、見てくれなんて気にしないでドンドン話しをしてください。たとえ笑われたとしても、あなたを笑った方があなたの人生を決めるわけではありません。(その方が直接の上司でもない限り)

気にすることはありません。

むしろ問題は、他人の目を逆に気にしすぎて

かっこつけて話すこと

です。

たまに英語がそれほど上手くなくても、

You know?
F_cking…
…men!

という言葉ばかりを並べ立てる方に出会います。

非常にみっともないので、こうしたスラングを連発して見せかけだけで話すことはやめましょう。

別エントリー「当社のスラングの考え方」でも書きましたが、スラングの濫用は英語習得を著しく遅らせてしまいますから、おやめになることを強くお奨めします。