Home » 推薦図書・道具 » Google Docs をディクテーションに使う

Google Docs をディクテーションに使う

?doc2.gif
Google Docs http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

Google Docs で比較的マイナーな言語の学習が、とてもはかどることをご存じだろうか?

(一般的なディクテーション、とくに英語についてはこちらも参考に:ディクテーションの利点・注意点

ディクテーションという学習方法はリスニング力育成にとても役立つのだが、例えばスペイン語やイタリア語のディクテーションをするときには困ったことがあるのだ。

聴き取れた単語をタイプしようにも、スペルが非常に分かりにくい。
(キーボードの設定が分からない方はこちら: キーボードを英語以外の言語に設定
アポストロフィーだのなんだのが沢山使われる言語となると、辞書を引き引きディクテーションなんてやっていられない!

という気分になってくる。

ワードで英語以外の言語をスペルチェックするには、アドオンをインストールする必要があり、一筋縄にはいかない。パソコンに詳しくない人には、設定するのもイヤだということになる。

そこで、Google Docs の出番だ。

これは、グーグルが提供するネット上で、マイクロソフトワードのような作業ができる無料のオンラインソフト。

これには、うれしいことに多国語のスペルチェッカーが標準装備されているのだ。

doc.gif 聞こえたとおりにドンドン打ち込む!

こちらを見てご自分が学習中の言語でタイプができるようPCを設定した後、好きな語学CDや音声ファイルなどを用いて、聴き取れた単語を片っ端から書きとめていく。

このときスペルは気にする必要はない。

だだだだぁっとタイプして、ある程度のところまで来たら

スペルチェックをするだけだ!

そして、スペルを確認しながらディクテーションが完了する。
作成したドキュメントはネット上に保管でき、履歴も残るため非常に便利だ。

是非活用すべきサービスである。

どこででも好きなときに使える!という魅力もあるが、出先でディクテーションを行うほど徹底して学習する方はそう多くはないか・・・。