Home » 留学をお考えの皆様へ » トラブルで成長する英語力

トラブルで成長する英語力

留学中のトラブルほど心細いものはありません。

盗難、事故、事件、道に迷ってしまうなんてことも。

ちょっとした冒険のつもりでバスに乗ってみたところ、路線の多さに圧倒されいつの間にか間違ったバスに乗ってしまい、

「どうやって帰ればいいの???」

という経験をする留学生は大変多いのです。

でも、大切なことがあるのです。

皆さん、なんとか無事に帰ってくるのです!

身振り手振りでドライバーと話をしているうちに、相手に何を伝えたら自分の行きたい場所が分かるのか、必死に頭をつかうのです。例えば、自分が通う学校の名前を言ってみたり、公共の施設の名前を出してみたり。

必死に話すのです。
理由は生きるため?

すると、何かがドライバーに伝わります。

そして、相手も身振り手振りで、

「あっちのバス停でまってろ、それに乗ってから、もう一度聞くんだ」

といってくれるかもしれません。
そして皆さん帰り着くのです。自分のアパートを見たときの感動といったら無いはずです。

自分でやったんだ!

という満足感があります。
トラブルに遭ったとき、くじけているばかりではいけません。
とにかく当たっていくこと。

トラブルがあなたの英語を成長させるのです。
ただし、自分からトラブルに飛び込んでいくことだけはやめてくださいね。