Home » 業界への問題提起 » 英語で授業? くだらない。

英語で授業? くだらない。

高校での英語の授業を、英語でやるとか。

日本人の英語に必要なのは、そんなことじゃないのです。
伝えたいこと、表現したいことがない人に、英語を教えること自体が無駄なのです。

何も描きたいものがない子供に、無理矢理画材道具を与えて、

「描け」

と言っているようなものです。?
面白くも何ともない。

そんなものが続きますか。

日本人としてのアイデンティティー、自分の確固たる視点、表現したいこと。
それらがあって、その表現場所で

英語

が必要になれば、または、英語が必要になってくるという予想があれば、

子ども達は放っておいても英語を勉強し始めます。?

目的がハッキリした子ども達は、英語の勉強に挫折するということはありません。英語を学ぶ苦労も超えられないのなら、最初から夢なんて追うものではありません。

何のための英語なのか?

それをまず子ども達に意識させることです。

必要かもしれないとか、必要になったときのため

なんてのは、学習動機になりません。まずは、

子ども達に夢や、将来の展望を持たせること

その展望に英語が必要であれば、英語を学べば良いのです。
そして、

外国語を学ぶには “時間がかかる” ことを教える。

自分にチャンスが来たとき、焦って英語を勉強しているようでは、間に合わないのですよ。

だから、まだ学校にいるうちに英語をやっておく。
そんな意識で、中高6年英語をしっかりやれば、トンでもなく英語が上手くなっても良いはずです。

ネイティブと話さなくたって、外国語は学べます。