Home » 英語学習のヒント » 良い聞き手は、良いリアクションをする

良い聞き手は、良いリアクションをする

私たち外国人にとって、良いリアクションをすることは大切な意味があります。

まず、適切なリアクションをすることで、相手がこちらの理解力に安心し、心地よく話しをするようになります。リアクションができないと、「分かってるかな?」と心配になり、その挙げ句、話をやめてしまいます。

わざわざ分かりやすく言葉を言い換えてまで、自分の事を話してくれる人はほとんどいないと考えるべきでしょう。

また、上手いリアクションは他人の心を引き出しますから、より親近感のある人間関係作りに役立つことは言うまでもありません。

ただ聞き取るだけではなく、ちゃんとした反応することを意識しましょう。