Home » 語学に挫折しないために » 「は?」って聞き返す癖があれば英語は上手くなる

「は?」って聞き返す癖があれば英語は上手くなる

英語が苦手な人達の多くは、外国人から質問されるとドギマギしてしまうようです。これは、

“聞かれたことを一発で理解して、正しく返答出来なければならない”

という切迫観念のようなものが働くからでしょうか。

一度聞かれたことを一発で理解しようと思う必要は微塵もありません。日本語でだって、不意打ちで質問されたら、

「は?」

って聞き返しますよね。

英語だって同じです。むしろ、

「一度で理解できるように配慮して話してよ」

という開き直りの態度で丁度良いくらいです。

ちなみにこの聞き返すときの言葉は、日本語のままで耳を相手に向けるようにして、

「は?」

で良いんです。相手に普通の知能があれば、これで通じますから。

もし、本当にあなたに聞いてもらいたいことであれば、相手が言い方を変えて説明してくれます。こちらは相手の国の言葉をわざわざ覚えて話してるんだから、それくらいの配慮をしてもらうのはあたりまえです。
逆に、どうでも良いことは、

「ああ、別にたいしたことじゃないよ」

と言うことでしょう。そしたら、本当に大したことじゃないんです。
すがってまで理解してあげようとする必要はありません。