Home » 語学に挫折しないために » 英会話中、前置詞等に迷ったら?

英会話中、前置詞等に迷ったら?

英語を話していて、前置詞で迷うこと多いですよね。

「ON、だっけ、INだっけ・・・・」

分からないときの対処法は、

「濁して話す」

これに限ります。

正しい前置詞を使って話すことが良いに決まっています。でも、たかが前置詞のために気持ちよく話しているその“気分”を壊すことはもったいない。

もしその前置詞がどうしても会話にとって重要であれば、相手が変な顔をしているはずです。そしたら、

「私なんか変なこと言った?」

って聞けばいいと思いませんか?

そうすれば相手はきっと教えてくれます。笑い話にされてしまうかもしれませんが、友人関係になったら、過去の笑い話は絆を深めるための接着剤のようなものです。気にすることはありません。

もう一つ。
相当特殊な性格の人でなければ、会話というのは前後の文脈で聞くものなので、ちょっとくらい間違えたってあなたの意図を曲解されてしまうなんてことはありません。

それに日本語での会話だって、横をうるさい車が通って3秒くらい声が聞こえなくても会話に支障ないですからね。英語だって同じです。