Home » 英語学習のヒント » 「知ってる」に出会う経験をすると、英語が爆発する

「知ってる」に出会う経験をすると、英語が爆発する

英語が爆発的に上手くなる切っ掛けは、こんな時に感じます。

例えばリスニング。
テレビを見ていたりして、英語を一生懸命聞くうち、すごく印象的で、意味も分からないくせに覚えてしまうフレーズに出会ったりします。でも、辞書をひいてもなんだか違うなぁ、と思っているうちに、そのフレーズを忘れてしまう。

ところが、ある時、英語の本を読んでいて、

「あっ!!!! これ、これ、これ、これ!前から気になってたフレーズってこうやって言ってるんだ!」

と偶然の出会いに喜びのあまり飛び上がりたくなることがあります。近くに電話があったら、思わず友だちに電話してこの喜びを伝えたくなるような喜び!

発売されたばかりの新型車を「あの車、よく見るなぁ」と思うほど街で見かけるようになるまでには、何万台か売れてからなのだとか。同様に、聴いたり読んだりしているウチに、「あ、これ!」という出会いが生まれる頃には、皆さんのインプットは相当量になってきているという証拠です。

これがインプットを増やすことが大切な理由です。とにかくこの出会いの喜びを感じることが出来るところまで、地道に努力してくださいね。

別の言い方をすれば、

「これだけで完璧!」

なんて教材はどこにも存在しないということです。