Home » 自由な英語表現のために » 会話への姿勢で英語が変わる

会話への姿勢で英語が変わる

英会話学校での会話を聞いていると、とても堅い会話が多いです。
整った英語で話そうという努力も良いのですが、はやく整った英語から脱出しないと、

英会話生活を形成する会話の90%以上を失う

ことになってしまいます。お決まりのフレーズなどというものは、英語生活の10%にも満たないのです。残りの90%は、お決まりの定型フレーズではなくアドリブで話す英語です。

イディオムや、定型フレーズから離れて会話をする姿勢を持つと、会話がどう変わるのか見てみましょう。

例えば、こんな会話があったとします。このページでは英語を極力使わないという主旨なので、日本語で。

【 お決まりのつまらない会話 】
A 「あなた、テレビ持ってますか?」
B 「はい、持っています」

ここで会話は終了です。一問一答式で、とても教科書的です。

ですが、会話を発展させよう、アドリブで広げよう、興味深くしようという姿勢があると、

A 「あなた、テレビ持ってますか?」
B 「持ってるよ・・・っていうか、今時誰が持ってないの?
A 「実は、私は持っていないんです」
B 「うそっ!なんで?買えないの?」
A 「そんなバカな。私はテレビを見ないんですよ」

2行目の太字の切り返しのおかげで、一つの質問から相手の意外な面、というより

そもそも、相手がどうして1行目の質問をしたのか?

という興味へ会話を引っ張っていくことができます。
定型フレーズだけで、カチカチで話をしていたとしたら、会話はここまで広がりません。

「ネイティブはこう言う」
「必須フレーズ特集」
「今日のワンポイント英語レッスン」
「こんなとき、こう言う」

という本やメールマガジンを一生懸命暗記しても、発展性のある会話に引っ張っていくことはできません。
また、

これらのメディアで使われる英語は、全英語生活の 10% にも満たない

ことを覚えておいてください。

残りの90%の英語生活で使われるのは、

自分の言葉で、想像力を使って表現する英語

です。定型フレーズの英語を早く超えて、残りの90%をモノにしましょう。

ちなみに、当社のDIVE LAは、その残りの90%のための英語を伸ばすために開発された、世界でも数少ない教材です。是非挑戦してみてください。