Home » 子供の英語 » 週一の子供英会話は有効?

週一の子供英会話は有効?

集に1?2回、一回当たり1時間程度の英会話教室にお子さんを通わせている方が増えてきました。

現実的に考えて、週120分(実測は100分以下でしょうか)で英語を話せるようになるのか、というところが注目したい点ですが、いくら子供だからといって週に100分で英語が話せるようになるというのは少々話が上手すぎるようです。

基本の言語習得プロセスに大人・子供の違いは全くありません。

反復練習

です。

週に1時間を2回程度では、充分な反復練習とは言えません。

子供だから早いうちに始めれば英語が話せるようになるというのは、大きな勘違いです。

思い出してください。
我が子がどれほどの長い年月と、親がストレスを感じるほどの修正と反復練習を繰り返した結果、日本語がようやく話せるようになってきたのか。それでもまだ日本語も不十分のはずです。

英語だとこのプロセスを一足飛びで実現できると考える根拠は何ですか?

根拠はありません。
もし本気でお子さんに英語を教えたいのであれば、絶対的に有効なことはあります。それは、

ご両親がまず英語を勉強して、よい教師になることです。

四六時中専門の英語教師をつけることが出来るのであれば、それでよいでしょう。普通そんなことは無理ですから、どうしても英語を話させたいのであれば、親子でコミュニケートをすることです。そうすれば、ひょっとすると英語を話すようになるかもしれません。

今すぐに英語を話す必要があるという環境でなければ、中学生頃まで待って、母語で他言語の法則を説明したもの(文法書など)を理解する能力が出てきてから英語を覚えても遅くはありません。

むしろその方が習得は早いかもしれません。

考えていけば行くほど、子供にとって英会話よりも大切なものは日本語だという結論に達します。
子供のうちは、英語の音に慣れる練習程度に考えておいた方が、子供に自由時間を増やしてあげることが出来ます。