Home » 子供の英語 » 日本語ができなければ英語はできない

日本語ができなければ英語はできない

子供に英語を教えるとき、最も大変なのは、

日本語の土台が未完成なのに
日本語と違う概念の外国語を教えなければならないこと

です。

この時、必要となるのは、当然のことながら

言葉で説明すること。

この説明は当然日本語でなされるわけですが、日本語の理解力が低い場合には処置無しということになります。

このごろは英語に限らず、国語・算数・理科・社会、どんな科目でも

テストの質問の意味が分からない

という子供が増えているそうです。
そのかわり、型にはまった問題を“解答する能力”には長けているのだとか。

簡単に言えば、

予想不能なことに対応する能力が低い

ということ。

言語(日本語・英語等)とは何か?

相手からの予想不能な言葉への、即時対応

を求められるコミュニケーションです。つまり、困ったことに

今の子供達が苦手なこととは、言語そのもの

なのです。そこへ、無理矢理英語を詰め込もうとする。
そんな時間はもったいないです。

まずは、複雑な日本語の表現をしっかりと理解できるように育てることです。
それなくして、英語など教えるものではありません。

どうしたら子供に複雑な日本語の表現の理解力をつけさせることができるのか?

それは、親が根気よく会話をし、相手(子供)に合わせて会話のレベルを下げすぎないことです。「こんなこと言っても分からないか」と思わず、分かっていなくても何度も話してあげてください。

そうすれば、幼稚園児でも高い理解力を発揮するようになります。