Home » 発音 » 【発音】 ここが弱いから通じない

【発音】 ここが弱いから通じない

せっかく英語を勉強したのに、通じない。

という悩みは、発音に気をつけることで解決することがある。
そんな大人の発音を考えるとき、子供に英語を教える経験がとても役に立ちます。

例えば、子供にこんな絵本を音読させました。
なかえよしをさんが書いた

「りんごがたべたい ねずみくん : Little Mouse Wants an Apple」
アールアイシー出版株式会社

からの一文を引用します。

Little?Elephant came by and plucked an apple from the tree.
(小さなゾウがやってきて、木からリンゴをちぎっていった。)

この発音を、多くの“通じない英語を話す人”の音に近づけて可能な限りカタカナ表記してみます。

イトル エーファント ケーム バイ アンド プラック アンナポー フロー ザ ツリー

英語のネイティブが “単語を認識するための大切な音” が抜けていることが分かる良い例が沢山あります。例えば、?

Little =
イトル と発音していますが、“リ”の音が弱い。リドルと発音するつもりでやってみる。

Elephant =
エーファント という発音もやはり“レ”の音が弱い。しっかりレと、ファを発音する。

Plucked =
プラック は現在形に聞こえる。最後のedをしっかり大げさなくらいに発音。

From =
最後のムの音は、日本人は発音しているつもりでも、外国人には聞こえない場合が多い。

こんな点を気をつけてはなせば、発音がキレイでなくとも通じるようになってくる。

「外人がそれぞれの単語を認識する音」

これを意識して発音することが必要です。では、どうやって“認識する音”を覚えるか?

それは、

英語を聴きまくり!
真似しまくる!

という、反復練習しかありません。
言葉で説明してもらったり、本で読んだだけでは絶対に習得できません。