Home » リスニング » 映画をリスニングするコツ

映画をリスニングするコツ

映画の英語を聴けるようになりたい

と考える方は多いです。映画の英語に関して、当サイトでも色々と意見を書いてきましたが、やはり、英語は英語です。聴けるようになれたら、達成感は高まります。

映画の英語を聴くコツ

もちろん、セリフに出てくる英単語はある程度記憶していて、単語や文章の音にも慣れていなければ聴き取りは難しいので、そこまでは辛抱強く勉強してください。

少しは聴き取れるかな?

という期待が自分自身に芽生えてきたら、DVD等をセットして映画を見てみるわけですが、“何度か映像を楽しんでから” 必ずやっていただきたいのが、

映像を見ないで聴くこと

です。映像は、基本的に動きを見せるもの。映画館で上映されるほどの映画なら、動きでストーリーが理解できるほどに洗練されています。

つまり、聴けていなくても分かってしまう

という欠点があるわけです。だからこそ、映像を数回楽しんだら、映像を見ないで音だけで映画を見ていただきたいのです。

眼を閉じる、閉じないは自分の体にあった方で大丈夫。
眼を閉じた方が集中できる方もいますし、カーペットやフローリングの模様を凝視した方が聴力が鋭くなる方もいます。

その状態で、“言葉そのもの” に集中してリスニングすると、映像があるときより意外に聴けていることがあります。

是非、一度お試しください。

ただし、映画一本まるごとをこの方法で聴くと大変疲れますので、好きな場面だけを聴くところから始めてみましょう。