Home » アドリブ感を鍛える秘訣 » 手がかりがあるか無いか?

手がかりがあるか無いか?

DIVE LA の効果として、お客様からいただいたコメントがあります。

「私は気が小さい方で、パーティーなどへ行くと、どんな風に話したらいいのか分からず、壁の花になってしまうことがとても多かったのです。
でも、DIVE LA を聴いて気付いたことは、人が話しているところをあらかじめ体験することができれば、実際のシチュエーションでもどう振る舞ったらいいのかがわかるような気がしたことです。

何も知らず、未経験で挑戦するのも良いのですが、私はどきどきしてしまってダメでした。
なんだか目の前につるつるの壁があって、それを登れと言われているような気分だったのです。
DIVE LA を聴いてから、手がかりが見つかり、『こんな感じではなせばいいんだ!』と少し自信がわきました。

リスニング力の強化のつもりで買ったんですが、メンタルな面でもとても役に立ちました」

非常にうれしい言葉でした。
DIVE LA はネイティブ同士が普通に話している、日本人の立場からは体験しがたい状況を満載しています。

ですから、

ネイティブ同士の友だち関係ってどんな感じなんだろう?

とか、

もっと良い言い方、スマートな言い方があるんじゃないかな?

のような疑問解消への手がかりがたくさん掴めるようになっています。
慣用句を覚えても、あまりにも堅い、教科書的表現であるために、相手にとっても初めて聞く表現であったりすることもあります。

DIVE LA でネイティブの “様子” を掴んでおくことで、心に余裕が生まれ、親密な友だち関係を築く切っ掛けを逃さず、落ちついて人間関係に飛び込んでいくことが出来るようになります。

英語も心の持ち方でずいぶんかわりますよ!