Home » 【初めにお読みください】 » 当社のスラングの考え方

当社のスラングの考え方

「DIVE LAはスラング集ですか?」

違います。

一言で言うならばDIVE LAは、コロクイアル集です。

Colloquial とは、「話し言葉」。

人が活動しているときに発する言葉、人と人が関わり合っているときに使う言葉が、DIVE LAです。その中にスラング的表現は入ってきますが、興味本位でスラングだけを集めたものではありません。

スラングというのは、俗語・砕けた言い方で、正規の語法として認められない物。
一般的な印象を含めれば、汚い言葉ともいえます。

日本人である私たちは、

スラングを使うべきではありません
ですが、知っていて損はありません

というのが当社の立場です。

ただし、以下の場合はご自分の判断でお使いになるとよいでしょう。

留学生の中には、ファッション的な意味合いでスラングを好んで使う方も見受けられますが、高い英語力を持ち、微妙なニュアンスを理解した上で使っているのであれば問題はありません。

また、小さな頃から海外で過ごし、現地の人達と同じように現地の文化・発展に触れる過程で身に付いたスラングも問題ないでしょう。

大きく分けて上記2例の場合と、ファッションとしてとってつけたようなスラングとは別物です。

別の問題として、英語力不足をスラングで補うような英語学習をしていると、なかなか実力がつきません。

まずは、

スラングは知っておく
でも、使わない

という態度を貫いていただきたいと思います。